大貧民の趣味ノート

趣味語りブログ。マイペースで更新。

【初投稿】私のニチアサ履歴書

お初にお目にかかります。カトゥーダと申します。

先日、妙な電波に背中を押され、人生初のブログ解説と相成りました。

 

まさにTwitterでは、連投機能を嬉々として使っていた長文ツイート常連者。

この場を使って存分に語って参ります。

  

 

扱う話題

好みのジャンルは「仮面ライダー」「スーパー戦隊」「少年ジャンプ」「TRPG」「スマホゲーム」などですが、

初更新となる今回はやはり、好んでやまない「仮面ライダー」「スーパー戦隊」の遍歴を、

自己紹介がてら語りたいと思います。

 

レンジャーデビュー1999

僕の人生初のニチアサ視聴は、1999年『救急戦隊ゴーゴーファイブ』に遡ります。

といっても、終盤のエピソードのごく一部を、ぼんやり覚えている程度。

それでもレンタルビデオVHSで前半のエピソードを観返したりして、

20年(!)経った今も愛着のある一作です。

 

続く2000年『未来戦隊タイムレンジャー』で本格的にリアルタイム視聴に。

最もおもちゃを買ってもらった、幼少期のヒーローピーク。

 

ここから2002年『忍風戦隊ハリケンジャー』まで、毎週ビデオに録画し、

リモコン握ってCMカットCMの間だけテープを一時停止して録画しないようにする、VHS録画のテクニック)までしていました。

若き日の私よ。1ケタ歳で何やってんの…?

 

しかし成長と共に興味も薄れていき…、

2007年『獣拳戦隊ゲキレンジャー』の序盤を最後に、特撮からは離れていったのでした。

 

ライダーの恐怖1999

…ところでここまで、「仮面ライダー」のカの字も出てこない訳ですが。

実は一瞬だけ観た『仮面ライダークウガ』の画面が「暗くて怖い」とのことで、

一切観たがらなかったカトゥーダ少年。

 

夏休み辺りに放送していた仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』

仮面ライダー剣』序盤の、「橘さんがアンデッドイナゴをちまちま撃っているシーン」

『電王』終盤の「高木渉ボイスの敵を全員でボコボコにするシーン」

くらいはうっすら記憶にあるのですが、仮面ライダーにはまるで観ようとしませんでした。

 

2009:ライダーの世界へ

時は流れて2009年。ここがカトゥーダにとって時の分岐点というかオーマの日となります。

 

現在進行形で大暴れしている世界の破壊者『仮面ライダーディケイド』。

彼の旅と共に平成ライダーに触れ、特撮熱が再燃します。

 

レンタルで『剣』『電王』を完走し、今に続く「特オタ」への道を走り始めました。

 (ちなみにその後も『響鬼(中断)』『クウガ(中断)』『龍騎(完走)』『555(中断)』『キバ(中断)』『カブト(4話まで)』といった調子で

…あれ、レンタルで完走したの、3つだけ?)

 

『ディケイド』衝撃の最終回を経てからは、毎年のように仮面ライダーを視聴。

Youtube配信などを駆使して、『キバ』『カブト』『クウガ』『アギト』を完走し、着実に知識と体験を重ね、今に至ります。

 

すっかりウェートが逆転したスーパー戦隊ですが、こちらも2011年『海賊戦隊ゴーカイジャー』で復帰。

2016年動物戦隊ジュウオウジャー』後半から、再び毎週観るようになり、『キュウレン』『ルパパト』『リュウソウ』と追っかけています。

 

2019:初回の〆 

さて、自己紹介代わりの特撮遍歴。いかがでしたでしょうか。

今後は「作品ごとの話題」「Twitter/ふせったーに投稿した感想の記事化」

辺りを考えています。

特撮以外のジャンルについてもおいおい。

 

興味を持っていただければ幸いです。

 

 

Case File 1

2019. Aug. 18.