大貧民の趣味ノート

趣味語りブログ。マイペースで更新。

不破さんのプログライズキーアンロックの秘密!

あけましておめでとうございます。

不破さんがプログライズキーをこじ開ける度に、キーの破損を心配しているカトゥーダです。

 

今話題の『仮面ライダーゼロワン』で、なぜか一人だけプログライズキーをこじ開ける男、不破諫。

彼の腕力の秘密を追って明らかになった、衝撃の真実をここに。

 

 

『ジャンプ!』『オーソライズ』シャキンッ「変身!」『プログライズ!』

 

ダッシュ!』『オーソライズ』シャキンッ「変身!」『ショットライズ!』

 

『バレット!』グギギ…バキンッ『オーソライズ』「変身!」『ショットライズ!』

 

一人だけ異音を響かせ、歯を食いしばってプログライズキーをこじ開ける。

不破自身が慣れてきたのか、はたまたロックが摩耗して緩くなっているのか、テンポ向上のためか、回を増すごとに手早くこじ開けられるようになっていると専らの評判。

 

これについては「操作が正しくないから、毎回こじ開ける羽目になっている」説を常々推していました。

本来は「起動」→「オーソライズ」→(ロック解除)→「キー展開」と進むべきところを、オーソライズ前に開こうとするからこじ開けゴリライズになってしまう、という話。  


仮面ライダーゼロワン変身講座

「早くバルカン/バルキリーの変身講座を!不破さんがキーを壊してしまう前に!」

「刃さんはとっくに変身を許可してる!不破さんの操作が悪いんだ!」

などと、毎週歯がゆい思いをしている今日この頃。

 

そこでカトゥーダは閃いた。

「そうだ!おもちゃの取扱説明書なら、正しい『ショットライズ』の方法が記されているに違いない!」

 

思い立った2020年のお正月。

さぁ不破さんよ、今こそ正しいプログライズキーの使い方を思い知らせてやる!

調査隊はバンダイお客様サポートサイトに向かった!

 

不破さん「俺がルールだ!」

 

なんと、ショットライザーの遊び方は「2種類」あったッ!

 

  遊び方①:不破パターン

  1. プログライズキーのボタンを押す(『バレット!』)
  2. プログライズキーを展開(装填する前
  3. ショットライザーにセット(『オーソライズ』)
  4. ショットライザーのトリガーを引く(『ショットライズ!』)

 

 遊び方②:刃パターン

  1. プログライズキーのボタンを押す(『ダッシュ!』)
  2. ショットライザーにセット(『オーソライズ』)
  3. プログライズキーを展開(装填したまま
  4. ショットライザーのトリガーを引く(『ショットライズ!』)

 

まとめると

  • フライングファルコン:②刃パターン
  • シューティングウルフ(ショットライザー):①不破パターン
  • ラッシングチーター(プログライズホルダー):②刃パターン
  • パンチングコング:①不破パターン
  • ライトニングホーネット:②刃パターン
  • シャイニングホッパー:②刃パターン
  • アサルトウルフ:①不破パターン

 

不破さんが使うプログライズキーは①不破パターンさんや或人のキーは②刃パターンという結果に。

(ゼロワンドライバー、フォースライザーには連動遊びの記載なし。プログライズキーコネクタはダウンロードできる取扱説明書がなし。)

セット売りの「シャイニングホッパー&アサルトウルフ」でも、それぞれ手順の順番が違う徹底っぷり。

 

道理で誰も「オーソライズしてから開くんだよ!」などとツッコまない訳だ。

不破さんのキー展開は正しい。なぜなら彼がルールなのだから。

 

あぁスッキリした!これで心置きなく1000%社長を待ち受けることができる…

 

 

 

…訳ないだろ!

 

刃さん!あなたもう変身許可出してるでしょ絶対!?

技術顧問として、いつまでもバキバキこじ開けられてていいのか?!

今からでも遅くない、あの人間フォースライザーをどうにかしなさい……!!

 

 

そんな感じでバンダイのこだわりを垣間見た、令和最初のお正月でした。

 Case File.5

 2020. Jan. 3